虫歯予防法ーフッ素

虫歯の要因 カイスの輪

虫歯の要因みっつそれぞれにアプローチしていくことが大切です。と言ってきましたが、フッ素は、そのうちふたつにアプローチできる、素晴らしい虫歯予防法です。

 

①虫歯菌へのアプローチ

虫歯菌のはたらきを抑制

虫歯菌の働きを抑制して、歯を溶かす酸を作らないようにします。また、虫歯菌の糖の取り込みを阻害して、菌が歯にくっつき易くするためのねばねば物質を作るのを抑えます。

 

②抵抗性へのアプローチ

歯の質強化

耐酸性向上

 酸に強いフルオロアパタイトという結晶を作りエナメル質を硬くする。

再石灰化

 フッ素は唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンと共に虫歯菌の出す酸で溶けた歯(脱灰)の表面に沈着し、歯の表面を修復します。

 

歯の質の強化は特に生えたばかりの歯に有効なので、永久歯の生え始める5,6歳~中学生くらいまでの使用は特におすすめです。

乳歯の場合2歳くらいから5歳くらいまで塗布することが多いです。

ただし、フッ素は過剰に摂取すると、逆に歯の質を弱くするので適切な用法・用量が必要です!!歯医者さんに相談しましょう。

 

歯周病によって根っこのセメント質という部分が露出した方への、フッ素の予防効果も高いと言われています。フッ素はこどものものと思われがちですが、高齢者にも有効です。

 

最近の歯磨き粉にはほとんどの場合フッ素が含まれています。

歯磨き粉の選び方ページも参考にして下さい。