歯医者さんで歯周病予防

歯周病を予防するためには、おうちでの歯磨きと定期的な歯科受診が両方必要です!!

どちらがかけても、歯周病予防は成功しません。

 

 

×「歯医者さんで歯石を定期的にとってるから歯磨きはサボり気味・・」

→ 歯石を除去したあとに適切なブラッシングをすることで歯茎は健康になります。ブラッシングをおろそかにすると歯茎がさがって知覚過敏の症状が長引くくこともあります。

歯周ポケットの深い場合は歯石を除去するのにも時間がかかるため、全部歯石を取った時には、始めにやった歯には既に歯石がついているなんてこともあります。

 

 

×「毎日の歯磨きを頑張ってるから、歯医者さんに行かなくても大丈夫!」

→ ついてしまった歯石はブラッシングではとれません。

歯石を全部除去しても、ポケットの深い部分には知らないうちに歯石がついていきます。

歯石の付きやすい人は、ブラッシングをがんばっていても少しずつ歯石になっていきます。

 

おうちでの歯磨きを頑張ることによって、歯科受診の間隔を広げることは可能です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Wendie Flore (金曜日, 03 2月 2017 01:26)


    I like the valuable information you supply to your articles. I will bookmark your blog and check once more right here frequently. I am moderately certain I'll be informed lots of new stuff proper right here! Best of luck for the next!