口内炎の治療

水分をとりましょう。
水分をとりましょう。

口内炎ができてしまったら、まずは予防と同じことをしましょう

 

口の中を湿潤させて清潔に保つことが重要です。

この時口の中を清潔にしようとマウスウォッシュを使用すると、アルコール含んでいる場合に口を乾燥させてしまう可能性があるため注意しましょう。

口の中を清潔にするには、まずは歯磨きです。歯磨き粉を使用せずに丁寧に磨いてお水ですすぐのでいいと思います。

 

あとは、栄養をとってゆっくり休んで粘膜修復を待つだけです。

ただし、痛みがひどく食事ができない、イライラ・・・

なんて状態になると免疫力も低下し治癒は遅くなります。

そんなときは痛みを和らげるためにできることがあります

①歯科医院でレーザーを当ててもらう

 レーザーの効果は色々言われますが、一番は口内炎の部分に薄いかさぶたのようなものを作るため痛みが和らぐことです。粘膜の治癒を促進するとも言われます。レーザー機器は全ての歯科医院にあるわけではないので、費用も合わせてか歯医者さんに問い合わせてみて下さい。

②ステロイド系の塗り薬(ケナログなど)

 炎症を抑えて痛みを和らげます。粘膜修復は促進しません。ウイルスの感染で口内炎のような症状が出ている場合には逆効果になることがあるので注意が必要です。

③ステロイド系の塗り薬(アフタシールなど)

 炎症を抑える薬のついた粘膜用の小さな絆創膏のようなものです。傷部分を外部の刺激から遮断できるので、痛みが和らぎます。場所によっては貼ってもはがれてしまいます。