歯医者でできる虫歯予防(フッ素塗布③

フッ素塗布の注意点

過剰摂取はしないで下さい。

一度にたくさんのフッ素(体重1kgあたり2mg以上)を飲み込んでしまった場合は、吐き気や嘔吐などの急性中毒を生じることがあります。しかし、歯科医院で受ける塗布では、急性中毒が起こらない範囲の量を用いているようですので心配ありません。

 

フッ素塗布だけでは虫歯予防は完璧ではありません。

やはり、毎日の歯磨きが必要不可欠です。

 

虫歯になりやすい方は生活習慣も同時に見直す

フッ素を塗っても、歯磨きがきちんとできていない場合や、食事をダラダラと食べ続ける習慣がある場合には虫歯になる可能性は非常に高いです。

 

虫歯は「歯の質の問題」、「お口の中の細菌」、「糖分の取り方」、「食べ物が口の中に停滞する時間」が重なることによって発生します。フッ素を使用することで「歯の質の問題」と「お口の中の細菌」の虫歯に対する抵抗性を強化することができますので、それに加えて食事やおやつの取り方と適切なブラッシングをきちんと行い続けることにより、はじめて虫歯予防に繋がります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Belkis Dudek (木曜日, 02 2月 2017 01:34)


    Hello, everything is going perfectly here and ofcourse every one is sharing data, that's actually good, keep up writing.