歯磨きを嫌がる いやいや期②

② いやいや期、なんでも自分でやりたがる時期である

 

興味をひく工夫を

 歯ブラシの絵本を読んだり、お母さんも一緒に磨いてみたり、お人形さんに磨いてみたり色々工夫してみましょう。

 

自分でもやらせてみる

 自分で磨きたがる場合には、お気に入りの自分用歯ブラシで磨いたあと、その歯ブラシは握らせたままで、仕上げ磨きしてあげましょう。

 「今日はどの歯ブラシにする?」と選ばせるのもいいです。

 

なによりも、お母さんが歯ブラシをストレスに感じないように。「いやいや期だな~成長したな」と考えてみるのも必要です。

 

詳しくは 子どもの歯磨き コチラ