キシリトール製品の虫歯予防に効果的なとり方

虫歯予防の為には、キシリトール100%配合のガムやタブレットを1日3回、1粒を毎食後に取り、さらに睡眠前に取ると効果的です。

 

むし歯になりやすい方は、1日5回、毎食後と間食後、睡眠前に1粒取ることをおすすめします。

一度にたくさん摂るよりも、一日に何度かに分けて摂るほうが効果的です。

 

特に、唾液が減ってしまったり酸で虫歯ができやすい状態になる食後や睡眠前などに取るのが効果的です。

 

回数やタイミングはあまり気にせず、何かを食べたら噛む、というように、無理なくできる範囲で長く続けることがでコツです。

 

キシリトールの成分はおよそ数分で流出しますが、よく噛んで、唾液をたくさん出すことも、むし歯予防に大切なことです。

 

キシリトールガムを噛む場合は、味がなくなってもそのまま5分~10分噛むことをおすすめします、タブレットの場合は咬まずに舐めてください。

 

キシリトールを食べて、約3ヶ月ほど経つとむし歯になりにくくなるといわれています。

でも、その後すぐにやめてしまうと、しばらくして再びむし歯菌が増え始め、むし歯になる危険性も高くなってしまいます。

むし歯予防のためには、まずは毎日、続けて摂ることが大切です。

 

手軽にできて虫歯予防に効果的なキシリトール習慣、あなたも是非始めてみてください!

 

キシリトールで虫歯予防 コチラ